人気ブログランキング | 話題のタグを見る

技術革新の世界

研修旅行では福島園芸試験所のサクランボの棚作り栽培
技術の取り組みを視察してきました。

この技術は、高所作業によるサクランボの雨よけビニールハウス
張りやサクランボ諸作業の効率化が最大のメリットとして研究して
いるそうです。

わかりやすく云えば、ブドウを収穫するようにサクランボを栽培
する技術です。

平面的に日光が当たる棚栽培は、品質の一定化効率高いそうです。

高齢化が進む日本の農業産業ですが・・・日本の食を支えているのは
60歳以上の農家の皆さんの貢献度が高いんですよ!

第一次産業の農業は、人々の暮らしの根幹にある大切な職業です。
次世代の担い手であった私も今年40歳(アラフォー、アハハ!?)

これからは、日本の食を維持する大切な仕事を担う最前線で農作業
に奮闘する年代になりました!農作物を通じて、食料自給率向上と豊かな
食生活に貢献したいですね!
技術革新の世界_f0041138_2155359.jpg

by mogitori | 2009-09-12 21:05 | ひとりごと

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31