人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血をしました

昨日、かねてから実行したかった献血をしてきました。

山形市七日町にある献血施設へカミサンと一緒に出かけました!

雨降りや、平日ということで、献血施設は静かでしたが・・・意外にも!?
自分より若い皆様が献血にご協力されておりました。

まずは問診。

以前、狂牛病問題で、ヨーロッパ(特にイギリス)へ渡航した方々には
献血が出来ない制約があり私もずっと献血が出来ない人間でしたので・・・

海外旅行の行き先をこと細かく訊かれました。

アメリカ、ハワイ、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、タイ、台湾。
滞在日数まで訊かれました。

次は血液検査。

日々、こよなく愛するビールを愛飲する私の血液はビール化!?していないか・・・
心配でしたが、無事、血液濃度てきにはクリア!

そして、心電図検査。

約十数年ぶりの献血とアラフォー世代!?には心電図検査が必要なのだそうです。
身体6箇所に付けられた機材にスイッチが入る瞬間、電気ショックでも起きる!?
なんて・・・変な恐怖感がありました、アハハ献血するにもスリル満点ですよ!

そして全ての検査を経て、献血の開始です。

今回は、成分献血をお願いしたいということで、約1時間弱の献血時間を要しました。

献血中は、親切で優しい看護師の方から至れり尽くせりの対応のお陰で、気持ちよく
献血ができました、変な表現だけど、国際線のファーストクラスに乗っているくらい
心地良かったのでした。

残念ながら・・・山形県は献血供給が少ない県なんだそうです、献血施設の方が言う
には、共稼ぎで働き物の県民性の山形の皆様には献血の意識が薄いのではないか?
という見解でした。それはさておき・・・

十数年ぶりの献血カードに自己満足して・・・

少しだけ社会に貢献できた事に嬉しくて!?健康な身体に感謝です。
献血をしました_f0041138_21393938.jpg

by mogitori | 2010-09-17 21:39 | ひとりごと

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31