人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、黙々と・・・

積雪の多い時期には膝上まで雪があり、足腰がクタクタになって剪定を
していたので・・・

大雪だった山形でしたが、積雪も落ち着いてきて、果樹園の雪も少なくなり
だいぶ仕事が楽になってきました。

お陰様で天候も落ち着いていた週末は、サクランボ剪定作業に頑張ってます。

前にブログで、今年の剪定のコンセプトは‘空間の確保‘と記述しました。
なかなか、理想の樹の形、いわゆる樹形には、なかなか剪定できません。

剪定作業は、身体も頭も使う、結構タフな仕事です、私自身の体調や精神
状態でも、剪定の切り方の感覚が変わる!?奥深いものです。

愛する樹木たちとの対話を通じて・・・自分なりの剪定が樹木たちに呼応した
実感があると!少しだけ自然と一体になれた!?幸せを感じるんです。

ただ、ひたすら・・・修行僧の如く!?黙々と剪定をしています。
日々、黙々と・・・_f0041138_20332730.jpg

by mogitori | 2011-02-27 20:33 | 果樹園

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31