人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お互い様ともちつもたれつ

昨夜の11時20分頃、とても大きな余震がありました!

武田家ではびっくり!してその後眠れない人と・・・

ほとんど気付かず!?平和に朝を迎えた!?人に分かれました・・・

お父ちゃんと次女‘麻美‘後者の方です!?

家族からは、やっぱりお父ちゃんと麻美は似た者同士だよねぇ~と!
呆れられました・・・

今回の地震で、お隣の奥様が、気が動転したせいか、転倒してしまい手首の
骨にヒビが入ってしまったそうです・・・

日々の食事の用意も大変だろうと、母、百合子は、得意の混ぜご飯を作って
お隣さんへ振舞っておりました。

武田家とお隣とは、お陰様で仲が良くて私たち武田家もお隣さんを頼りに
しています。

震災された皆様が、不自由な生活を強いられている中、日本人の慎み深く
規律のある態度もありますが、地域住民の輪というコミュニティーが素晴らしく
機能している事が報道されていますね・・・

きっとお隣さんたちと仲が良い関係を築いていた証拠だと痛感します。

前の首相だった方のキャッチ・フレーズに‘美しい日本‘という言葉がありました。

この言葉の根底には・・・

困った時にはお互い様。 持ちつ持たれつ。の言葉が日本人の心に染みこんで
いると!日本人としての誇りを感じました。
お互い様ともちつもたれつ_f0041138_2048480.jpg

by mogitori | 2011-04-08 20:48 | 日々の出来事

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31