人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英知・活力・気品

今日は私の母校でもあり、娘‘桜‘(さくら中1)が通う天童市立第一中学校の
合唱コンクール鑑賞に出かけました。

中学生の若々しく瑞々しい歌声が心地良く体育館へ響いていると・・・

ふと・・・

中学生の頃の思い出が鮮明に蘇るのでした。

天童一中が目指す中学校生活の基本コンセプトは!

英知。活力。気品。なんです。

昨今・・・不安定な日本国内外の情勢や経済停滞、毎日のように報道される凶悪
犯罪などの報道が連日ニュースで流れていますね・・・

このコンセプトは今、現在でも、とても大事な言葉だと再認識してきました。

常に向学心を持ち、英知を養い。

日々、鍛錬して身体を動かし活力を持ち。

自分の置かれた立場や仕事へ誇りを持つ気品を持つ。

43歳になって天童一中の志を今更ながら!?理解できた気がします。

将来の日本を背負う中学生の子供たちの為にも!私も微力ながら!?世の中の
為に自分らしく貢献出来たらいいぁ~と思います。

天童一中の皆さん元気を頂きました!ありがとう!感謝・・・。
英知・活力・気品_f0041138_2151754.jpg

by mogitori | 2012-10-30 21:04 | 日々の出来事

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31