人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江商人の心その2

今日の山形は真冬日の寒い一日でした。

近江商人の言葉に・・・

三方よし・・・という言葉があるんです!この言葉の要約は~

売り手よし

買い手よし

世間よし

この三つの言葉が奥底に秘める言葉なんです。

三方よしの言葉を、あるフリーペーパーで知った瞬間!私の心に
強い衝撃が走りました!

私が尊敬している経済学者の「ドラッカー教授」と同じ信念を持つ
考えが日本の近江商人に根付いていた事に感動したのです。

私たち果樹農家も美味しい果物を作り、売り手よし。

美味しい果物を食べてくれるお客様が喜び買い手よし。

果物を通じて、豊かな食生活と健康の補助食品としての果物作りや
農業後継者としての地域貢献をする、世間よし。

そして、次世代を担う子供たちに安心安全な農作物を作ることが・・・
私の三方よし、なのだと思う今日この頃です。

だいぶ、画像がボケてますが・・・

食べる意欲が!日本全体の力を押し上げてくれるはずです!

農家としての三方よしを通じて私たち農家は、食を通じて
日本人を支えて頑張ります。
近江商人の心その2_f0041138_2244128.jpg

by mogitori | 2011-01-07 22:44 | ひとりごと

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31