人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪雪の地へ

今年は例年にない大雪が山形にも降りました。

先日、JA天童の果樹部会の方と、東京からいらした市場関係者の方と
一緒に、村山市大久保地区にある‘あらきそば‘さんへ出かけました。

村山市は、県内でも指折りの豪雪地帯なんです。

予想以上に多い雪に!私は圧倒されて・・・除雪のご苦労を痛感しました。

私が住む天童市は、県内でも積雪が少ない地域で恵まれているんです。

ただでさえ!?高齢化が進む農業者年齢の割合が高くなっていているのに。

豪雪の影響で、転落事故や農業施設の倒壊事故が山形県内でも数多くあり
報道されるたびに・・・心が痛みます。

美味しい村山のお蕎麦を頂きながら、豪雪地帯の皆様のご健闘を噛みしめました。
豪雪の地へ_f0041138_194493.jpg

by mogitori | 2011-02-12 19:44 | 日々の出来事

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31