人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖父の命日に水仙が咲く

もう4月も、中旬を迎えました。

私の祖父が亡くなった季節がちょうど水仙が咲く頃なんです。

今年も我が家の南側にある庭に、水仙が咲いてくれました・・・。

鮮やかな黄色い色彩が放つ水仙の花は、武田家にとって春の象徴の
ような花なんです。

毎年、愛する家族と水仙と一緒に写真を撮影するのが年中行事になって
います。

毎朝、手を合わせる仏壇と遺影を眺めていると・・・この時期とてもご先祖
さまの表情が柔和に見えてくるから不思議です。

最近、雨が降らなくて、乾燥した山形でしたが、夕方から!まとまった雨降り
になっています。

さくらんぼの受粉環境にも湿度は大切な要素のひとつなので、もうじき開花
を迎えるさくらんぼには恵みの雨です。

感謝・・・。
祖父の命日に水仙が咲く_f0041138_20395839.jpg

武田家の猫ちゃんたちも水仙のお花見です!
祖父の命日に水仙が咲く_f0041138_20415551.jpg

愛猫‘ルル‘ちゃんも、娘の麻美が摘んできた水仙とハイ!ポーズ!
by mogitori | 2014-04-15 20:40 | 四季

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31