人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イザベラ・バードが旅した場所へ

19世紀後半から20世紀初頭に活躍した旅行作家がいます。

その名はイザベラ・ルーシー・バード。

私(46歳)と同じ年齢の時、明治11年に山形を旅した女性です。

以前からイザベラさんの事が頭の片隅にあって・・・

時間があれば彼女の旅行記を読みたいなぁ~と思っていました。

昨日、この思いが・・・

自転車のロード・バイクのイベント!

ツール・ド・ラフランスに参加して!感じたのです。

ツール・ド・ラフランスは、自転車愛好家が集うイベントで上山市で
開催されています。

上山市の自然豊かで紅葉の景色が美しい農村山間地を走る事が
出来る素敵なイベントなんです。

イザベラさんも・・・

上山市の素敵な風景を堪能して、心ゆくばかりに豊富な上山温泉に
浸かったという記述があります。

実は・・・私は、上山にある高校に進学したのにも係わらず・・・!?
上山市の魅力を感じる事があまりなく卒業しました・・・

今回のツール・ド・ラフランスの参加で上山市の魅力を再発見!?
したのです。

ツール・ド・ラ・フランスでは、60キロにエントリーしましたが・・・
日頃の練習不足というより!?ぶっつけ本番!?で参加したので・・・

後半は膝の痛みがあり、十分なパフォーマンスが出来ませんでした。

本日も、膝の多少の痛みが残りましたが・・・身体は何処も筋肉痛に
ならず、仕事をしていて助かりました。

あいにくの雨降りでの参加だったので・・・帰宅してから入念に愛車
バラクーダ君を洗車してきれいに磨きました。

ロード・バイクも奥が深いスポーツですね。

今度はイザベラさんの著書を読んで、また上山の素敵な場所を自転車で
走りたいと思います。
イザベラ・バードが旅した場所へ_f0041138_2114318.jpg

60キロを走りきったバラクーダ君!お疲れ様でした!
by mogitori | 2015-11-09 21:20 | 日々の出来事

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31