人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族みんなで羽黒山

今日は家族みんなで羽黒山神社へ参拝に出かけました。

武田家皆がそろって出掛けるのは、とても久しぶりですね。

高速道路を使用すると、トイレ休憩やコンビニなどへ立ち寄って
も1時間30分弱で到着します。

今回は私と子供たち3人で石段を登り羽黒山本殿を目指して!

カミさんと母と恵美ちゃんは車で神社へ向かいました!

参道を歩くと5分くらいで、国宝‘五重の塔‘に着きます。毎年羽黒山
に出かけるのに!?今回初めての五重の塔は圧巻の風格で・・・
ずっと眺めていても飽きない魅力がありました。

昔の宮大工さんの技術力の高さにも関心します。
家族みんなで羽黒山_f0041138_18265570.jpg

羽黒山の魅力の一つが樹齢1000年を超える杉林が立ち並ぶ石段です。
過去2回、この石段をコースにして開催される石段マラソンに参加していますが
ゆったり登る石段と杉林の風景は、とても素晴らしい景観だと改めて感じ
ました。(石段マラソン今年もエントリー計画中です!)
家族みんなで羽黒山_f0041138_1832481.jpg

石段には、色々な文字や簡単な絵の模様が記してある石段が36個
あるそうで・・・全部見つけて、本殿で願い事をすると必ず成就するという
言い伝えがあるそうです・・・!?
家族みんなで羽黒山_f0041138_1835371.jpg

子供たちは一生懸命探しておりました。

羽黒山は、何故か!?無性に行きたくなる神秘的な場所です・・・

ここでしか感じることができない自然の厳かなパワーに漲っている
というか・・・

清らかな空気が全身に包み込んでくれて・・・身体全体が心地よい
ゾワゾワ!?とした感覚になるんです。  不思議・・・。

子供たちは、今まで羽黒山に出かけるのが遠くてつまんない!?
なんて言っていたのに、今では!?子供たちから羽黒山に行きたい!って
せがまれます!

羽黒山のご利益に感謝です。
by mogitori | 2016-05-21 18:49 | 日々の出来事

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31