人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい新米

先日、栃木のお客様から新米のコシヒカリを頂きました。
今夜の夕食は、舞茸の天ぷら、サンマの塩焼き、大根のサラダ、
舞茸のお汁、お陰様で全ての食材が頂き物の食卓でした!
現在、食に対する悲しいまでの犯罪的な食品管理体制が野放しに
なっていた現状が、社会現象になってメディアを賑わしていますね・・・
農家に厳しい生産管理を強要していたにもかかわらず、もっと深刻な
汚染米を流通させていた、業者と、農水省の責任は想像以上に重い
と感じます。
業者は‘儲かればそれでいい商業主義‘
農水省は‘現場把握は業者まかせの机上主義‘に残念ながら形成されて
いると思います、しかし一生懸命な業者さんや身を粉にして行政をなされている
お役人さまも数多くいる事も確かです。
私が総理大臣なら、食品に関する事業に携わる職種の皆さんには定期的に
農業研修を定期的に義務付けて、生産農家との直接的な声を反映した業務
行政を実行してもらいたいです。あ~熱く語りましたが・・・新米は、やはり美味い!
感謝。
美味しい新米_f0041138_20373615.jpg

by mogitori | 2008-09-29 20:37 | 日々の出来事

あがらっしゃいとは、どうぞ家にお入りくださいという温かい方言の言葉、武田果樹園にどうぞあがらっしゃい。


by mogitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31